いしまつの京都案内 南禅寺2

5月1日のいしまつ。


120514-00.jpg
4月17日の朝日新聞朝刊より。

南禅寺で修行し、
現在は山口県の洞春寺で”わんこ住職”として人気の
マルについての記事です。

ゴールデンウィーク中には
南禅寺で「マル住職里帰り展」が行われたそうな。


120514-01.jpg
「というわけでいしまつです。
 マル住職に会いに南禅寺にやってきました」

前回の南禅寺はこちらをご覧ください。
「いしまつの京都案内 南禅寺」


120514-02.jpg
「南禅寺は新緑の季節が一番美しいとみへが言っておりまつ。
 みへのくせに生意気な」


120514-03.jpg
「うーん、確かに清々しい」


「では恒例の、
 三門を越えるわしの勇姿をご覧ください」

120514-04.jpg

120514-05.jpg

120514-06.jpg
「画像がぶれているのはご容赦ください。
 それだけわしの動きが早いということですわ」


120514-07.jpg
「さて、こちらが法堂ですよ」


120514-08.jpg
「そしてこちらが琵琶湖疎水水路閣でございまつ」

120514-09.jpg
「琵琶湖疎水は、
 琵琶湖の湖水を京都市へ通ずるために
 作られた水路でございまつ。
 南禅寺の水路閣は建設当時は景観を破壊するとして
 随分と反対する声があったそうですが、
 今では威風堂々としたものですな」


120514-10.jpg
「今回は水路閣の上にあがってみましょう」


120514-11.jpg
「上にあがるとこんな感じ。
 少し生臭いですな」


120514-12.jpg
「水路閣の上を少し歩いてみました。
 右は水、左は絶壁ですが柵もなにもないので、
 子供連れの方は気をつけなはれ」


120514-13.jpg
「さて、石川五右衛門で有名な南禅寺の三門ですが、
 犬は上に登れません…
 というわけでくまが登りまつ」


とても急な階段を使って上に登ります。
お年寄りは四苦八苦してました。

120514-14.jpg
上からの眺めです。
絶景かな絶景かな。

120514-15.jpg
反対側から法堂を望む。


「再びいしまつです。
 石川五右衛門の
 『絶景かな絶景かな』というセリフで有名な三門ですが、
 建設されたのは実は五右衛門の死後だそうな」

120514-16.jpg
「この後、周辺を散策していると雨がぽつぽつ降ってきました。
 また雨か、くまよ…
 というわけで今回の案内を終了して帰りまつ。
 マル住職はどこにいたのだろう…



南禅寺:
〒606-8435
京都市左京区南禅寺福地町
TEL:075-771-0365
http://nanzen.com/
☆犬大丈夫です!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしまつ:
ロングコートチワワの女の子。
自由脱糞党党首。
2009年4月14日生まれ。

Facebookページ始めました!

自由脱糞党です。

みへ
いしまつのすっとんきょうな飼い主。
京都生まれの京都育ち。
1月21日生まれ。

くま(俺)
このブログの管理者。
大阪生まれの大阪育ち。
1975年8月18日生まれ。



いしまつのお友達
りんちゃん
りんちゃん(2009~):
パピー教室からのお友達。
→ Rinちゃんがやってきた!

れお
れお(画像)&まろん
(2010~):
りんちゃんの子供達。
→ Rinちゃんがやってきた!

チロルちゃん
チロルちゃん(2009~):
パピー教室からのお友達。

ちっぴー
ちっぴー:
「ハッピーちっぴー」の看板店長。

カフー
カフー:
「ハッピーちっぴー」の従業員。 いしまつのライバル。

じゅぴ
ジュピ(~2011):
みへの友人、K野さんの愛犬。

モンブラン
モンブラン:
みへの友人、うめ奴さんの愛犬。
→ モンブラン♪ラン♪便り

ノエル
ノエル:
妹夫婦の愛犬。

もも
もも:
きらきらひかるの3兄弟。
アクティブな看板犬。
→ きらきらひかる

きゅう
きゅう(~2011):
きらきらひかるの3兄弟。
おっとり系。
→ きらきらひかる

ゆず
ゆず:
きらきらひかるの3兄弟。
いしまつと相性が悪い。
その後、知人宅にもらわれて行った。
→ きらきらひかる
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
お世話になってます
芝動物病院

京都でおすすめのお料理
きらきらひかる

DOG アイドル

いしまつの戦闘服
9689

知人の
イラストレーターのサイト
たなかみか
illustration gallery


伊豆のおすすめのペンション
ハッピーちっぴー

京都のおすすめのピザ屋さん
ピッツァ パッツァ イタリアーナ
京都の情報誌「go baaan」


いしまつの宣伝
いしまつの社会活動








QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してます