

いしまつのイタリア語講座 第4回「Arrivederci」

120531-01.jpg


120531-02.jpg
Buongiorno! こんにちは!


120531-03.jpg


120531-04-02.jpg


120531-05.jpg


120531-06.jpg
Grazie. ありがとう。


そして、今回のフレーズ。

120531-07.jpg
Arrivederci! さようなら!


今回も少し間違ってたが、よくできました。



ピッツァ パッツァ イタリアーナ(Pizza Pazza Italiana)
京都市北区上賀茂朝露ヶ原町12-1
075-200-3708
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/pizzapazza/



<参考文献>




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
☆現在チワワ部門32位。上昇してます!

br_decobanner_20100421164943.gif
☆現在ロングコートチワワ部門4位です!


いしまつの京都案内 大田神社

5月18日のいしまつ。


大田神社のカキツバタが見頃をむかえていると聞き、
行ってきました。


120530-01.jpg


120530-01-02.jpg


120530-04.jpg


120530-02.jpg


120530-03.jpg


120530-05-02.jpg


120530-06.jpg


120530-07.jpg


120530-08.jpg


120530-09.jpg


120530-10.jpg


120530-11.jpg


120530-12.jpg


120530-13.jpg



大田神社
京都市北区上賀茂本山340
☆犬大丈夫です!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
☆現在チワワ部門34位です!

br_decobanner_20100421164943.gif
☆現在ロングコートチワワ部門4位です!


ラマン

まだ5月だというのに、

120529-02.jpg
京都は犬が散歩するには厳しい気候となりました。


毎年この時期になると賀茂川に増えるのが…

120529-03.jpg
”裸男”でございます。
”裸男”と書いて”ラマン”と読む。


120529-01.jpg
本日の”ラマン度数”(暑さの目安となる数値)は”2ラマン”でした。
今年の夏も暑くなりそうです。




こっちじゃないよ。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
☆現在チワワ部門34位。上昇してます!

br_decobanner_20100421164943.gif
☆現在ロングコートチワワ部門4位。上昇してます!

いしまつの京都案内 車折神社

(前回までのあらすじ)
いしまつは京都市北区鷹峯にある光悦寺に来ていますよ。


120528-01.jpg


120528-02.jpg


120528-03.jpg


120528-04.jpg


120528-05.jpg



120528-06-02.jpg



120528-07.jpg


「ここで、
みへがなにやら熱心にカメラで撮り始めました。
なんだろうと思ったら…」


120528-09.jpg


120528-10.jpg
それは金玉学園の影の番長だ。
(「伊賀野カバ丸」より)



実写映画版では真田広之が演じてました。




今でも好きだ。



車折神社
京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
http://www.kurumazakijinja.or.jp/
☆犬は大丈夫ですが、本殿内には入れません!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
☆現在チワワ部門35位です!

br_decobanner_20100421164943.gif
☆現在ロングコートチワワ部門6位です!

いしまつの京都案内 光悦寺

5月14日のいしまつ。


光悦寺に行ってきました。

120527-01.jpg


120527-02.jpg


120527-03.jpg


「ここから先は犬は抱っこです。
 とういうわけで抱っこプリーズやッ!」


120527-05.jpg


120527-04.jpg


120527-06.jpg


120527-07.jpg


120527-08.jpg


120527-09.jpg


120527-10.jpg


そして…

120527-11.jpg
す、すいませんすいません。

120527-12.jpg
こらこらこらこら。
本当にすいません…


犬が禁止になりませんように…



次回、「いしまつの京都案内 車折神社」に続く。



光悦寺
京都府京都市北区鷹峯光悦町29
☆犬は抱っこなら大丈夫です!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

どろまつ

今日は朝からずっとネットがつながらず、
夜になってからようやく復旧したのでした…


昨日、京都は小雨がぱらつく天気でした。

120526-01.jpg
意気揚々と散歩をするいしまつ。


5分後。

120526-02.jpg
なぜこうなる…


120526-03.jpg
こんなドロドロのチワワを連れている人を見たことがないぜ…



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ宇陀をゆく その2

(前回までのあらすじ)
いしまつは、奈良県宇陀市にきていますよ。


120522-13.jpg
引き続き、
重要伝統的建造物群保存地区である松山地区ですよ。


道行く人から、
「お~、スピッツやな」
と言われてしまったいしまつ。

120522-12.jpg
いいから歩きなさい。


120522-14.jpg
松山西口関門を駆け抜けるいしまつ。
この門は福島氏の居城だった松山城の唯一の遺構だそうです。


120522-15.jpg
松山西口関門の向かいには小さな広場があり、
そこでボール遊びを楽しむいしまつ。


120522-16.jpg
ニョホ顔出ました。


いしまつの機嫌もよくなったので、
そろそろ帰ろう。


帰り道に、以前にも1度来たことのある「ペットランドミクニ奈良橿原店」が近いので寄ってみました。

120522-18-01.jpg
ここはペットショップですが、ドッグランがあるのです。


120522-18-02.jpg
大型犬コーナーで超大型犬発見。
隣のラブラドールが小型犬みたいに見えますよ。
いしまつの10倍以上はありそう。


120522-19.jpg
とはいえ、いしまつもチワワと比べればこのとおり。
相手も大きめのチワワです。


この後、
小型犬コーナーに”なぜかチワワが大好き”だというミニチュアダックスがやってきました。

このダックス、
5匹ほどいたチワワを大喜びで追いかけ始めたのですが、

…いしまつの前のみ素通り。


120522-20-02.jpg
みへの膝の上に避難してみたものの、
まったく相手にされていませんよ。


120522-21.jpg
やっぱりパピヨンなのかもしれませんな…



宇陀松山観光案内:
http://aknv.city.uda.nara.jp/matuyama/index.htm



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

休みの理由

昨日は持病の偏頭痛のためお休みしましたが、
地獄の痛みから華麗に復活いたしました。

久々に激しい痛みに襲われ、
一時はどうなることかと思いましたよ。

偏頭痛が始まると、
一番激しいときであれば目が見えなくなり、
気分が悪くなって何度も吐いたりします。

恐ろしい…
偏頭痛は本当に恐ろしい…


皆さんも気をつけてくださいね。


というのが昨日休んだ理由だったわけですが、
21日にお休みした理由は…


120524-01.jpg
車をぶつけてしまい、
激しいショックを受けたからでございます。



120524-02.jpg
買い物に行って、
駐車場の壁にメギャンといってしまいました…


「だってすごく出しづらい構造だったんだもん」
という言い訳が通用するはずもなく…

120524-03.jpg
はい…



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

休みまつ

120523-01.jpg
明日こそはがんばります。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
休んでますが、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ宇陀をゆく その1

(前回までのあらすじ)
いしまつは奈良の長谷寺にきていますよ。


長谷寺を後にして、車で東へ約20分ほど。

120522-01.jpg
奈良県宇陀市にある、
松山地区にやってきました。


120522-02.jpg
ここは古くから城下町として栄え、
江戸~明治にかけての古い町並みが今も残っている地区です。
重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。


120522-03-02.jpg

120522-03-03.jpg
風情のある建物がたくさん残っていますよ。


120522-03-04.jpg
そのうちの一つ、
まちづくりセンターとなっている千軒舎に入ってみます。


120522-04.jpg
ここには犬は入れないので、
いしまつは外で待機でございます。


120522-05.jpg

120522-06.jpg
中の様子です。
日本の古い建物はよいですなあ。


こちらは菓子屋さんです。

120522-07.jpg
画像ではわかりにくいのですが、
看板に電話一四六番とあります。
電話番号が3桁の時代があったのだろうか…


建物の写真ばかり撮っているようですが、
「重伝建地区」といっても賑やかな観光地ではなく、
とても静かな街なので、
他にやることがないのです…
なのでひたすら建物の画像を撮る。


120522-08.jpg
いしまつも退屈してきたようですよ。


120522-09.jpg
そういう時は、このような場所を、

120522-10-02.jpg
ひらりひらりと飛ぶと、

120522-11.jpg
復活します。


この調子で次回に続く。



宇陀松山観光案内:
http://aknv.city.uda.nara.jp/matuyama/index.htm



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

お知らせ

120521-01.jpg
今日は休みます。


明日はがんばります。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ長谷寺をゆく その3

(前回までのあらすじ)
いしまつは奈良にある長谷寺に来ていますよ。


120518-25.jpg
本坊まで降りてきました。


120518-26.jpg
ここから先ほどの本殿を見るとこんな感じ。
この立体感がすばらしい。


120518-27.jpg
とても良さそうな雰囲気の本坊の中ですが、
残念ながら犬は入れません。


120518-28-01.jpg
腹いせに記念写真にまぎれるいしまつ。


さて、この辺りも美しい牡丹が花を咲かせていますよ。

120518-28-02.jpg

120518-28-03.jpg

120518-29.jpg
いしまつの顔ほどもある大きな花もあります。


120518-30.jpg
さあ、ここからは歩いていいですよ!


120518-31.jpg
歩くといしまつの表情が生き返ります。


120518-32.jpg
ここではこんにゃく、玉ねぎのさつま揚げ、長谷焼もち、きなこもちを食べました。



120518-33-02.jpg
※本当は、犬はきなこもちを食べてはいけません。
 体に悪いから少しだけですよ…


次回、「いしまつ宇陀をゆく」に続く。



長谷寺:
奈良県桜井市初瀬731-1
http://www.hasedera.or.jp/index.html
☆犬は抱っこならOKです!



いしまつが着ているのは”9689”の学童雨具です。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

葵・手づくり市

上賀茂神社の周辺を散歩していると、
なにやら人がたくさん集まってますよ。


120520-01.jpg
毎月開かれる手づくり市は来週だし、
なんだろう。


一の鳥居前に回ってみました。

120520-02.jpg
”葵・手づくり市”という、
いつもとは違う手づくり市でした。
ちょいと覗いてみよう。

今日の手づくり市は、
伝統工芸作品の展示イベント「二葉葵展」の一環として行われているそうです。


120520-03.jpg
ならの小川では茶席が出ていますよ。


くまは鶏カツ弁当、ハチミツ、ドーナツを買いました。

120520-04.jpg
画像が少ないのは左手にお散歩かばん、
左手にいしまつを抱えて身動きがとりづらいからでございます…


120520-05.jpg
これが侘家古暦堂”ふわふわ卵の鶏カツ弁当”ですよ。
おいしゅうございました。


葵・手づくり市は16時までやってますよ!


いつもの上賀茂神社の手づくり市は、
毎月第4日曜に行われています。
今月は来週27日ですね!


上賀茂神社:
京都府京都市北区上賀茂本山339
http://www.kamigamojinja.jp/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ長谷寺をゆく その2

(前回までのあらすじ)
いしまつは奈良の長谷寺にきていますよ。


120518-14.jpg
国宝の本堂でございます。


120518-15.jpg
本堂からの眺め。
奥に本坊が見えます。


120518-16.jpg
しばらくの辛抱だ、いしまつ。


本堂から右奥にある能満院までやってきました。
ここには「日限地蔵」と呼ばれるお地蔵様が祭られており、
日を限ってお祈りすれば願いごとを叶えてくれるといわれているそうです。

120518-17.jpg
おや、犬がいますよ。
こういうメジャーな寺院では珍しいですな。

120518-18.jpg
ほう。
立派な番犬を目指してがんばってください!


120518-19.jpg
…だめじゃん。

首里観音堂合掌犬コナン洞春寺マル住職のようなお寺のスター犬になればよいですなあ。


さて、雨上がりに日差しが差し込んで、
境内は美しく輝いていますよ。

120518-20.jpg

120518-21.jpg


120518-22.jpg
見頃の牡丹もこのとおり。

120518-23.jpg
美しいのう、いしまつ。


120518-24.jpg
…もう少しの辛抱だ、いしまつ。


次回に続く。



長谷寺:
奈良県桜井市初瀬731-1
http://www.hasedera.or.jp/index.html
☆犬は抱っこならOKです!



いしまつが着ているのは”9689”の学童雨具です。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ長谷寺をゆく その1

ゴールデンウィーク最終日の6日、
奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました。


120518-01.jpg
あいにくの雨ですが。


120518-02.jpg
到着したらとりあえず脱糞して、


120518-03.jpg

とそこで、すれ違った参拝客から
「まあかわいいパピヨンちゃん」との声が。

120518-04.jpg
いいから歩きなさい。


120518-05.jpg
さあ、ここが長谷寺ですよ!

長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺でございます。
西国三十三箇所観音霊場の第八番札所ですよ。


ここで、今まで降っていた雨があがり、
日が射してきました。

120518-06.jpg
わが家では、
都合の悪い事は全部くまのせい
都合の良い事は全部みへのおかげ
という事になっているのです…


さて、ここから先は犬は歩けません。

120518-07-02.jpg
というわけでいしまつは抱っこかばんに入ります。

この抱っこかばんは、
いしまつが大人しくしていられないので
封印していたのですが、
2年ぶりぐらいに出してきました。
いしまつももう大人やさかい。


120518-08.jpg
この階段を上がるのだ。


120518-09.jpg
いしまつがなにか見つけたようですよ。


120518-10.jpg
長谷寺は牡丹の名所であり、
4月下旬~5月上旬にかけて牡丹が満開になるため、
古くから「花の御寺」と称されているのです。


120518-11.jpg


120518-12.jpg
階段の半ばから振り返るとこんな感じ。


120518-13.jpg
ここからさらに上がります。


次回に続く。



長谷寺:
奈良県桜井市初瀬731-1
http://www.hasedera.or.jp/index.html
☆犬は抱っこならOKです!



いしまつが着ているのは”9689”の学童雨具です。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

葵祭 その2

昨日の記事では、
「葵祭に行かない」という内容の記事を書きましたが、
上賀茂に住んでいながらさすがにそれはどうよ、
ということで、

120517-01.jpg
佐々木道誉は室町時代の婆娑羅大名だ。
NHK大河ドラマ「太平記」では陣内孝則が演じてました。


奇跡的に15時30分に目が覚めたこともあって、
上賀茂神社に行ってきました。

葵祭では平安貴族そのままの姿で行列を作ります。
行列は10時30分に京都御所を出発し、
下鴨神社を経て15時30分頃に上賀茂神社に到着するのです。


120517-02.jpg
ちなみに今回は、
上賀茂神社には犬が入れないのと、
馬を見て吠えられると困るので、
いしまつは家で留守番です。


屋台の焼きそば、焼き鳥、唐揚げを食べながら、
待つこと約10分…
ようやく行列が上賀茂神社に到着しました。

というわけで、
葵祭の様子をご覧ください!


120517-03.jpg
検非違使ですよ。

120517-04.jpg
「…もっと近くで撮れよ」
と思われるかもしれませんが、
これより前は有料になるのです…

120517-05.jpg

120517-06.jpg
ズームで対応。


見づらいので場所を移動。

120517-07.jpg
いろんなものが入り交じり混沌とする一の鳥居前。


120517-08.jpg
こちらはバスを待つ平安時代な人々。


もう一度場所を移動。

120517-09.jpg
ようやくベストポジションを獲得。
でも肝心の斎王代を見逃してしまった…


行列終了後、周辺を回ってみました。

120517-10.jpg
駐車場にて。
牛車もちゃんと駐車場にいれるんですね。
路駐などしてレッカー移動するとなると大変そうですな。


120517-11.jpg
渉渓園には仕事を終えた牛達が。
いしまつがいたらどんな反応をしただろう。


120517-12.jpg
そして、この後の競馬に出場すると思われる、
馬達が出番を待っています。

120517-13.jpg
おお、ラブリー。
いしまつを連れてなくてよかった。
吠えられたらデリケートな馬は走れなくなってしまいますよ。


というわけで、
以上、葵祭の様子をお伝えしました。



この後、
いしまつの便を検査してもらうため、
便を持って病院に行ってきました。

15日の検査に引き続き、
便にも特に問題はありませんでした。

それはいいのですが、
15日の検査のときに体重をはかったところ…
まさかの4kgを越えてしまいました。
おやつを減らして、
最近は運動量を増やしていたのに、なぜだろう…

その体格のせいか、
待合室では他の患者犬の飼い主さんに
パピヨンと間違われたのでございます…

120517-14.jpg
心配してくださった皆様、ありがとうございました!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

葵祭

京都三大祭りのひとつである葵祭は、
毎年5月15日に行われます。


15日の明け方頃、
いしまつがくまの肌荒れ用の塗り薬を大量に舐めてしまい、
朝になってから病院に行ってきました。


病院に到着し、
受付をすませて振り返ったら…

そこには
待合室に大量の脱糞をしたいしまつの姿が。

おまえ何やってるんだいしまつーッ!


120516-01.jpg
待合室で落ち着きを失ういしまつ。


診察の結果、特に問題はなさそうでした。
よかったのう、いしまつ。

それにしても、
薬は手の届かない所に置いておいたつもりだったのに、
どうやってとったのだろう…
これからはもっと気をつけようと反省する次第でございます。


120516-02.jpg
帰宅後、病院疲れでナーバスになるいしまつ。

まったく、葵祭どころじゃなかったぜ…と思っていたら、
15日は雨のため順延となり、
16日に開催されることになったのでした。


120516-03.jpg
というわけで、あらためて祭りの朝を迎えた、
上賀茂神社の様子でございます。


120516-04.jpg
なんだかワクワクしますね。


でも、今日は眠いので、
帰って寝ます。


家のすぐ近くで祭りが行われているのに
行かないんだぜぇ~?


120516-05.jpg

同じ調子で金環日食も見ません。
ワイルドだろ~?



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつホリデーアフタヌーンに行く

5月3日のいしまつ。


滋賀県大津市にある温泉宿泊施設、
「ホリデーアフタヌーン」に行ってきました。


120515-01.jpg
ここには2000㎡もある、
広々とした天然芝ドッグランが併設されているのです。
むしろこっちがメインか。


120515-04.jpg
追いかけっこを楽しむ、
変質者みたいな動きの俺といしまつ。

とそこへ…


120515-02.jpg
とても元気でフレンドリーなトイプードル登場。

どうやらいしまつを気に入ってくれたようです。
いつも他の犬から無視されがちないしまつには珍しい。


120515-03.jpg
このトイプードルくん、”チロル”ちゃんというそうな。

120515-20.jpg

120515-21.jpg
チロルちゃんには縁がありますな。


120515-05.jpg
そしてこれまた珍しい。
ラブラドールがいしまつに興味を示してくれました。


120515-06.jpg
さあ、いしまつもご挨拶なさい。

120515-07.jpg


120515-08.jpg
こらこら。

120515-09.jpg
まったくもう、なにやってんだ。

フレンドリーなラブラドールくん、
いしまつがガルガルいってすいませんでした。


120515-10.jpg
そんな社交性のないいしまつですが、
チロルちゃんは何度も遊びにきてくれます。

よし、じゃあ3人でダッシュだ!

120515-11.jpg
…あれ?
飼い主に恥をかかすんじゃあない、いしまつ!


120515-12.jpg
さて、今度は人間大好きのミニチュアダックスちゃんが
遊びにきてくれました。

120515-13.jpg
みへに甘えるダックスの、
隙をつこうとするいしまつ。


120515-14.jpg
このダックスは犬には興味がないらしく、
今度はくまのところへグイグイやってきます。

120515-15.jpg
そしてまたその隙をつこうとするいしまつ。

120515-16.jpg
逃げるときの飛び退りっぷりはさすがですな。


120515-17.jpg
腹が減ったのでカフェでパンをいただきます。


120515-18.jpg
いしまつはおやつタイム。

120515-19.jpg
クロワッサンを狙うんじゃあない、いしまつ!



ホリデーアフターヌーン:
〒520-0503 滋賀県大津市北比良948-10
TEL:077-596-2206
http://www.biwa.ne.jp/~maikoinn/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつの京都案内 南禅寺2

5月1日のいしまつ。


120514-00.jpg
4月17日の朝日新聞朝刊より。

南禅寺で修行し、
現在は山口県の洞春寺で”わんこ住職”として人気の
マルについての記事です。

ゴールデンウィーク中には
南禅寺で「マル住職里帰り展」が行われたそうな。


120514-01.jpg
「というわけでいしまつです。
 マル住職に会いに南禅寺にやってきました」

前回の南禅寺はこちらをご覧ください。
「いしまつの京都案内 南禅寺」


120514-02.jpg
「南禅寺は新緑の季節が一番美しいとみへが言っておりまつ。
 みへのくせに生意気な」


120514-03.jpg
「うーん、確かに清々しい」


「では恒例の、
 三門を越えるわしの勇姿をご覧ください」

120514-04.jpg

120514-05.jpg

120514-06.jpg
「画像がぶれているのはご容赦ください。
 それだけわしの動きが早いということですわ」


120514-07.jpg
「さて、こちらが法堂ですよ」


120514-08.jpg
「そしてこちらが琵琶湖疎水水路閣でございまつ」

120514-09.jpg
「琵琶湖疎水は、
 琵琶湖の湖水を京都市へ通ずるために
 作られた水路でございまつ。
 南禅寺の水路閣は建設当時は景観を破壊するとして
 随分と反対する声があったそうですが、
 今では威風堂々としたものですな」


120514-10.jpg
「今回は水路閣の上にあがってみましょう」


120514-11.jpg
「上にあがるとこんな感じ。
 少し生臭いですな」


120514-12.jpg
「水路閣の上を少し歩いてみました。
 右は水、左は絶壁ですが柵もなにもないので、
 子供連れの方は気をつけなはれ」


120514-13.jpg
「さて、石川五右衛門で有名な南禅寺の三門ですが、
 犬は上に登れません…
 というわけでくまが登りまつ」


とても急な階段を使って上に登ります。
お年寄りは四苦八苦してました。

120514-14.jpg
上からの眺めです。
絶景かな絶景かな。

120514-15.jpg
反対側から法堂を望む。


「再びいしまつです。
 石川五右衛門の
 『絶景かな絶景かな』というセリフで有名な三門ですが、
 建設されたのは実は五右衛門の死後だそうな」

120514-16.jpg
「この後、周辺を散策していると雨がぽつぽつ降ってきました。
 また雨か、くまよ…
 というわけで今回の案内を終了して帰りまつ。
 マル住職はどこにいたのだろう…



南禅寺:
〒606-8435
京都市左京区南禅寺福地町
TEL:075-771-0365
http://nanzen.com/
☆犬大丈夫です!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

賀茂川散歩

4月30日のいしまつ。


120513-01.jpg
いしまつの散歩は賀茂川の土手が多いのですが、

120513-02.jpg
この日は珍しく水辺に降りてみました。
水の中にじゃぶじゃぶと入ったり、

120513-03.jpg
石がゴロゴロしている所もかまわず歩きます。


120513-04.jpg
土手に戻るのは急な階段で、
下の方は段にすらなっていないのですが、

120513-05.jpg
一気に駆け上がります。
階段を使え、いしまつ。


120513-06.jpg
ご機嫌ですな。
よかったのう、いしまつ。


120513-07.jpg
しかし、当然ドロドロに。

ああ、今日もみへに叱られるんですね…



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつの礼

4月29日のいしまつ。


この日で近所にある鉄板焼きのお店が閉店すると知り、
最後に行ってきました。

初めて行ったのは去年の年末、
きらきらひかる」のスタッフさんに
連れて行ってもらったのでした。

120512-01-01.jpg

120512-01-02.jpg
そのときのいしまつ。

いしまつを連れていても快く迎えてくれ、
とてもありがたかったのです。

120512-01-03.jpg
ひそやかにお礼を言ういしまつ。

おつかれさまでした。
焼きそばうまかったです!



少ししんみりしながらの帰り道。
ふといしまつを見ると…

きゃああああッ!
やめなさい!
道に落ちている糞
(らしきもの)
体をなすりつけるのはやめなさい!



120512-02.jpg
というわけで、
帰宅してから洗われてしまい、
やけぎみにおやつに食らいつくいしまつ。


120512-03.jpg
不機嫌ですな…



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

空気

いつもの賀茂川にて。


いしまつ、
ベンチで深刻そうな話(別れ話か?)をしている、
若いカップルの前でぎゃんぎゃん吠える
の巻。

120511-01.jpg
空気を読め、いしまつ。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

本能

散歩をしていて、
いしまつが後方で急に重くなったら
注意が必要です。


120510-00.jpg
きゃああああッ!
なにか得体の知れないものに
体をすりつけているからです…



この行為は、
犬が野生だった頃の本能の名残らしいです。

・獲物に近づくときに、
 相手に気づかれないように匂いを消す
・強い匂いを体につけることによって匂いの痕跡を道に残し、
 捕らえた獲物の位置を仲間に教えるため


といった説があるそうです。

また、
ミミズの死骸に体をすりつけることが多いようですが、
”ミミズの死骸は、犬にとってはたまらんいい匂い”
という説も見逃せません。


というわけで、
この行為は犬らしくていいなあ、などとくまは思うのですが、
相方のみへが非常に嫌がり、
素早くやめさせないとくまが叱られるのです…


120510-02.jpg
ああ、今日も叱られてしまう…


…帰ったらこっそり洗おう。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつの舞

4月24日のいしまつ。


120508-01.jpg
出勤するみへを送った散歩の帰り道。


賀茂川をジョギング中のみへの友人、
くさのさんと偶然遭遇しました。

120508-02.jpg
するどく飛び込み、そして飛び退る
”喜びの舞”を舞い、

120508-03.jpg
周囲をダッシュしまくるいしまつ。


120508-04.jpg
いしまつはくさのさんが大好きなのです。


120508-05.jpg
喜んどるのう、いしまつ。


120508-06.jpg

120508-07.jpg
この日は食糞はしてなかったはず。
たぶん…


120508-08.jpg
震えております。
いつもより5倍震えております。


帰宅後。

120508-09.jpg
よかったのう、いしまつ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつの京都案内 大原野神社

(前回までのあらすじ)
いしまつは京都西南の郊外にある、
勝持寺に来ていますよ。


「というわけでいしまつです。
 勝持寺を後にして、
 次に向かいまつ」

120507-12.jpg
「結構な傾斜のある坂を下って行きまつよ」


120507-13.jpg
「ほう。
 正面に魅力的な建物がありますが、
 くまが腹をすかせているので
 こちらに行ってみましょう」


120507-14.jpg
「なんだか鬱蒼としてきてましたよ。
 こっち来て大丈夫なん?」


120507-15.jpg
「…と思ってたら、
 このような所に出ました」

120507-16.jpg
千眼桜というそうでございまつ。
 …う、美しい…」


120507-21.jpg
「右手に先ほどの看板の茶店がありました。
 春日乃茶屋さんです」


120507-17.jpg
ここは犬OKですよ♪
 ありがたいことです」


120507-18.jpg
「名物の自家製よもぎ団子を注文しましたよ。
 …また飲むのか、くま」


120507-19.jpg
「そしてこちらがにしんそばです。
 にしんそばが少し苦手なくまですが、
 これは気に入ったようです」

120507-20.jpg
「わしも少し食しましたが、
 たいへんおいしゅうございました。

「食事をしていると、琴の生演奏が始まりました。
 桜と紅葉のシーズン中の週末には
 琴の演奏が楽しめるそうです」


120507-23.jpg
「春日乃茶屋を出ると、
 千眼桜の向こうに大原野神社の鳥居が見えまつよ。

 後で気付いたのですが、
 これが入り口だと思ったこの鳥居、
 実は三の鳥居だったようです。
 さっきの鬱蒼とした小道を抜けて出た時点で
 すでに大原野神社の境内の中に入っていたのでした。
 もう、うっかりさん」


120507-22.jpg
「ここの手水舎は鹿です。
 なんだか珍しい」


120507-24.jpg
「こちらが拝殿です」


120507-25.jpg
「そしてこれまた珍しい、
 狛犬ならぬ狛鹿です」

120507-26.jpg
「馬が苦手なわしですが鹿なら大丈夫。
 おお、ラブリー」


「と、ここで雨が降ってきたので
 『いしまつの京都案内 大原野神社』を終わります。
 …また雨か…」


120507-27.jpg
帰り道。
下がってくるとほうきと化す、
いしまつの尻尾。



大原野神社
京都府京都市西京区大原野南春日町1152
http://oharano-jinja.jp/index.html
☆犬大丈夫でした!







いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつの京都案内 勝持寺

伊豆旅行と前後しますが、
4/16にいしまつ一行は勝持寺に行ってきたのでした。

というわけで、
「いしまつの京都案内 勝持寺」です。


120507-01.jpg
「というわけでいしまつです。
 古くから桜の名所として知られ、
 別名”花の寺”とも呼ばれる勝持寺にやってきました」


120507-04.jpg
勝持寺は京都市西京区にある天台宗の寺です。
 西国薬師四十九霊場第四十二番札所でございまつ」

「中に入るには、
 ”犬は抱っこならOK”とのことです。
 というわけで抱っこプリィィィィーズ!


120507-05.jpg
「門をくぐるとこんなかんじ。
 では、早速トイレ休憩といたしましょう

「どうでもいい話ですが、
 ここの男性用トイレの小便器は、
 トイレの前にある休憩所から丸見えです。
 これは」

120507-06.jpg
天台宗にそんな教えはありません。
というか、仏教にそんな教えはない。


120507-07.jpg
「こちらはNHK大河ドラマ『平清盛』でタイムリーな
 西行ゆかりの”西行桜”です。」


120507-08-01.jpg

120507-08-03.jpg

120507-08-02.jpg
「境内の桜はさすがの素晴らしさでございまつ。
 う…美しい…」


120507-09.jpg
「そして、”花の寺”の名のとおり、
 境内には他にも花が咲いていまつよ」

120507-10.jpg
「こちらは”なんか黄色いやつ”です」

120507-11.jpg
「そしてこちらは、”なんだか赤いやつ”でございまつ」
花の名前が覚えられない…


120507-11-02.jpg
「境内には約100本の桜が植えられ、
 例年4月上旬に満開となるそうです。
 秋には紅葉もきれいだそうでございまつ」


次回、「いしまつの京都案内 大原野神社」に続く。



勝持寺:
京都市西京区大原野南春日町1194
TEL:075-331-0601
http://www.shoujiji.jp/
☆犬は抱っこなら大丈夫です!







いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

Grazie.(ありがとう)

いしまつが送る
「よいおねだりのためのイタリア語講座」
第3回です。


「というわけでいしまつです。
 今回も「Pizza Pazza Italiana」
 来ていまつよ」

「この日はおねだりに成功しました。
 そんなときは」

120506-02.jpg
Grazie.(ありがとう)
明るく元気よく言いましょう。

Grazie mille.(どうもありがとう)
 以外のバリエーションとして、
 Grazie tante.(どうもありがとう)
 Grazie di tutto.(いろいろありがとう)
 などがあります。

 対する「どういたしまして」のバリエーションとしては、
 Prego.(どういたしまして)
 Di niente.(どういたしまして)
 が使えまつよ」

「よいおねだりができたとき、
 皆さんも使ってみてくださいね。
 ではまた次回、
 アディオス!

また間違ってるぞ…



ピッツァ パッツァ イタリアーナ(Pizza Pazza Italiana)
京都市北区上賀茂朝露ヶ原町12-1
075-200-3708
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/pizzapazza/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ伊豆をゆく2 第10回「完結編」

(前回までのあらすじ)
いしまつは伊豆高原にあるペンション、
「ハッピーちっぴー」に来ていますよ。


引き続き、22日の朝です。
チェックアウトの時間が近づいてきました。

120505-01.jpg
「ハッピーちっぴー」に別れを告げるいしまつ。

この後、いしまつ一行は、
「ハッピーちっぴー」の皆さん、
チロル家の皆さんとともに、
トンボロ現象を見に堂ヶ島に向かいます。

トンボロ現象とは、
普段は海によって隔てられている陸地と島が、
干潮時に干上がった海底で繋がって道ができる現象のことです。

120505-02-01.jpg
<想像図>
これが…

120505-02-02.jpg
こうなる。


トンボロ現象が起きる場所は、
「加山雄三ミュージアム」からすぐ。
というわけで、
「加山雄三ミュージアム」に向けて、
れっつらおっつら~(かけ声)


到着。
今回は時間がないので、
残念ながら「加山雄三ミュージアム」は素通りです。

さて、肝心のトンボロ現象ですが…

120505-03.jpg
道がつながってました!


120505-05.jpg
下に降りるとこんなかんじ。


120505-04.jpg
道はつながっていますが、
本来は海底であるため、
石がゴロゴロしています。


120505-07.jpg
そのため、ちっぴーとカフーはバッグにイン、

120505-06.jpg
最初は歩いていたチロルもギブアップ。


そんな中、
悪路が好きないしまつは、

120505-08.jpg
ご機嫌で岩場を歩きます。


120505-09-01.jpg
気持ち良さそうないしまつ。
そして、この画像がお気に入りのみへに、
「後ろに写ってるくまが邪魔だから消してくれ」
と言われてしまったのでございます…

なんという屈辱。
で、いうことを聞かないと殴られるので、

120505-09-02.jpg
消しました…


さて、
ワクチンがまだ終わっていないピノは
抱っこされていたのですが、
帰り際に落ちそうになってパニックになりました。

恐怖のあまり泣き叫ぶピノ。
すると、
先行して歩いていたいしまつが慌てて戻ってきました。

親ばかかもしれないが、
ピノのことを心配した戻ったのだと思いたい。
くまはなんだか目頭が熱くなりましたよ。


120505-10.jpg
しばらくして落ち着いたピノですが、
地蔵化してしまい、
しばらくおやつにも反応しなかったのでした…


120505-15.jpg
この後は「south cafe」で昼食。
犬連れでもOKの店は、
関西ではほとんどないので本当にありがたい。


120505-12.jpg
岩場を攻めて疲れたのか、いしまつ。

120505-13.jpg
チロルも、

120505-14.jpg
カフーも…
…ちょっと待て、カフーは疲れてないだろう。


そして、
いしまつ一行はここで皆と別れて
京都に帰ります。

120505-16.jpg
カフー、ちっぴー、チロル、ピノ、竹千代、
それぞれの飼い主の皆さん、
「ハッピーちっぴー」の皆さん、
「ほけきょ庵」の皆さん、
「マウンテンドッグラン」のおじさん、
ありがとうございました!


これにて今回の伊豆旅行、
「いしまつ伊豆をゆく2」は終了です。
次回、「いしまつ伊豆をゆく3」に続く。



ぽてと服
大人チーム(いしまつ、ちっぴー、カフー、チロル)は
ポテじゃがハウス」服を着ています。



ハッピーちっぴー
静岡県伊東市八幡野1320-6
TEL:0557-53-5173
http://www.happychippy.com/


south cafe
静岡県下田市吉佐美918-2
TEL:0558-25-5015
http://www.southcafe.net



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ伊豆をゆく2 第9回「激闘編」後編

(前回までのあらすじ)
いしまつは伊豆高原のペンション
「ハッピーちっぴー」に来ていますよ。


120504-01.jpg
室内に戻ると、
好奇心旺盛で活発なパピー、ピノが積極的に動き回ります。


120504-02.jpg
結局遊ぶのか。


120504-04.jpg
臆する事なく挑みかかってくるピノ。

生後3ヶ月(人間だと5歳ぐらい)のパピーを相手に、
本気の大人げない3歳(人間だと30歳ぐらい)のいしまつ。


120504-03.jpg
いしまつが自分から犬を追いかけることは非常に珍しい。
そうです。好敵手はここにいたのです。


120504-05.jpg
しばらくして、階段でたたずむいしまつ。
その視線の先には…

階段を登りきったところには、
帰り支度を整えた竹千代がいるのです。

120504-06.jpg
階段を駆け上がり、
竹千代の所まで行くと慌てて階段を駆け下りてきて、

120504-07.jpg
また駆け上がる。

これが相当楽しいみたいで、
何度も何度も繰り返す。
竹千代はキョトンとしてました…


120504-08.jpg
一足先に「ハッピーちっぴー」を後にする、
竹千代とはここでお別れです。


120504-09.jpg
窓から見送るいしまつ。

今回はあまり遊べなかったけど、
また会う機会があれば、
いしまつと遊んでください。


120504-10.jpg
さて、ちっぴー、カフー、チロルは、
カプラーリードを試してますよ。


120504-11.jpg
そんな3匹を尻目に、
また追いかけっこを始めるいしまつとピノ(奥)。


120504-12.jpg
前に進みたいちっぴー、カフーと、
踏ん張るチロル。
そこへ…

120504-13.jpg
そのとき、

120504-14.jpg
ピノが、

120504-15.jpg
飛んだ!

120504-16.jpg
お見事(拍手)!


120504-17.jpg
驚愕するちっぴーとカフー。

120504-18.jpg
どうやら末恐ろしい新人がデビューしたようです。



ハッピーちっぴー
静岡県伊東市八幡野1320-6
TEL:0557-53-5173
http://www.happychippy.com/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

いしまつ伊豆をゆく2 第8回「激闘編」前編

(前回までのあらすじ)
いしまつは、伊豆高原のペンション
「ハッピーちっぴー」に来ていますよ。


22日の朝。

120503-01.jpg
朝食後、
「ハッピーちっぴー」の庭に繰り出す面々。
運動の時間ですよ。


120503-02.jpg
ピノはワクチンが終わってないので、
抱っこで見学です。


120503-03.jpg
脱糞して準備万端のいしまつ。


120503-04.jpg
睨み合う両雄。
半年前(→「いしまつ伊豆をゆく その3」「その4」)の
再現なるか…?


そして…

120503-05.jpg
またもや意外!
今日の相手はチロルだぁーッ!

もっといい画像が欲しかったけど、
2匹の動きが早すぎてフレームにおさまらない…


120503-06.jpg
するどく切り返す通称”いしまつターン”をして
飛びかかろうとするいしまつと、
迎え撃つチロル。


するどく飛び込み、
そして素早く飛び退るという動きを繰り返すいしまつ。
まるで…

120503-07.jpg
それじゃあだめだろう。
逆だ、逆。


120503-08.jpg
そんな2匹の様子を伺うカフー。


120503-09.jpg
ついに…

120503-10.jpg
参戦!


120503-11.jpg
♪撃鉄がおとされ わしたちは駆けぬけた

120503-12.jpg
♪人生という 見えないゴールへ向かって
(長渕剛「勇次」より)

ほんの一瞬だけでしたが、
いしまつはとても楽しそうでした。


さて、そのころピノは…

120503-13.jpg
いしまつのおやつ入れを漁り中。
ピノは将来大物になりそうですなぁ。


120503-14.jpg

120503-15.jpg
意気消沈してしまったいしまつ。
再び戦う気持ちを取り戻すことができるのか…?


次回、
「いしまつ伊豆をゆく その9『激闘編』後編」に続く。



ハッピーちっぴー
静岡県伊東市八幡野1320-6
TEL:0557-53-5173
http://www.happychippy.com/







いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100421164943.gif

プロフィール

いしまつ:
ロングコートチワワの女の子。
自由脱糞党党首。
2009年4月14日生まれ。

Facebookページ始めました!

自由脱糞党です。

みへ
いしまつのすっとんきょうな飼い主。
京都生まれの京都育ち。
1月21日生まれ。

くま(俺)
このブログの管理者。
大阪生まれの大阪育ち。
1975年8月18日生まれ。



いしまつのお友達
りんちゃん
りんちゃん(2009~):
パピー教室からのお友達。
→ Rinちゃんがやってきた!

れお
れお(画像)&まろん
(2010~):
りんちゃんの子供達。
→ Rinちゃんがやってきた!

チロルちゃん
チロルちゃん(2009~):
パピー教室からのお友達。

ちっぴー
ちっぴー:
「ハッピーちっぴー」の看板店長。

カフー
カフー:
「ハッピーちっぴー」の従業員。 いしまつのライバル。

じゅぴ
ジュピ(~2011):
みへの友人、K野さんの愛犬。

モンブラン
モンブラン:
みへの友人、うめ奴さんの愛犬。
→ モンブラン♪ラン♪便り

ノエル
ノエル:
妹夫婦の愛犬。

もも
もも:
きらきらひかるの3兄弟。
アクティブな看板犬。
→ きらきらひかる

きゅう
きゅう(~2011):
きらきらひかるの3兄弟。
おっとり系。
→ きらきらひかる

ゆず
ゆず:
きらきらひかるの3兄弟。
いしまつと相性が悪い。
その後、知人宅にもらわれて行った。
→ きらきらひかる
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
お世話になってます
芝動物病院

京都でおすすめのお料理
きらきらひかる

DOG アイドル

いしまつの戦闘服
9689

知人の
イラストレーターのサイト
たなかみか
illustration gallery


伊豆のおすすめのペンション
ハッピーちっぴー

京都のおすすめのピザ屋さん
ピッツァ パッツァ イタリアーナ
京都の情報誌「go baaan」


いしまつの宣伝
いしまつの社会活動








QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してます
